ブログにいがたHOME
ブログにいがた
ご利用方法 よくある質問 お問い合わせ
ご利用方法
開設しよう デザインを変更しよう 記事を投稿しよう モバイルで投稿しよう

まずは開設しよう

[1]管理画面にログイン

お申込後、届いた登録通知メールをお手元ご用意ください。
まず「ブログにいがたログインURL」のアドレスにアクセスしてください。
ブログを作成したり、更新したりといった作業は、こちらの管理画面で行います。

セキュリティの警告画面が出た場合「はい」をクリックして先に進んでください。
ユーザー名とパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
ログインすると、管理画面が表示されます。

「アカウントとパスワードを記憶する」にチェックを入れておくと、次回からアカウントとパスワードを入力する手間が省けます。

キャプチャ01

[2]まず、プロフィールを作成しましょう

ログインすると、右のような画面になります。
この画面上でそれぞれの設定や記事の投稿などを行います。
まず一番最初に 自分のプロフィールを登録しておきましょう。
「プロフィールを編集」をクリックします。
セキュリティの警告画面が出た場合「はい」をクリックして先に進んでください。

「*」マークが付いている所は必ず入力していただく必要があります。
付いていないところは記入しなくても大丈夫です。
入力後、一番下のボタン「投稿者プロフィールを更新」をクリックします。

メールアドレスを変更すると、更新後に確認のメールがそのアドレス宛に送信されます。
その中に記載されているリンクを開いて再度ログインすると変更が反映されます。

キャプチャ02

キャプチャ03

[3]「ブログ」を作りましょう

新しいブログを作ります。まずは「ブログ」をクリックしてください。
  1. ブログの名前
    あなたの「ブログ」のタイトルです。アルファベットでも日本語でも OKです。
  2. フォルダの名前
    半角のアルファベットでわかりやすいフォルダ名を付けてください。
    よくわからない場合は「blog」と入れておきましょう。
  3. 「する」を選択すると記事を更新する度に、ブログにいがた内のブログサイトの「最新ブログ」の一覧に表示されます。
    「しない」を選択すると「最新ブログ」の一覧には表示されませんので、ウェブログのURLを知っている人だけが閲覧できます。
    が、検索サイトなどで表示される場合もあります。
    (この設定はあとでいつでも変更することができます)
いちばん下の「新しいブログを作成」をクリックします。
これで、自分のブログの準備完了です!
キャプチャ04

キャプチャ05

次へ/デザインを変更しよう→
ブログにいがたHOMEご利用方法よくある質問プライバシーポリシー
Copyright (c) 2008-2021 Global Net Core Co.,Ltd. All rights reserved.